ひらけ、沼。

同棲生活、趣味探しについてなど。

1年間の同棲生活を経てなんとなく決まった我が家の家事分担

 

わたしは、1年前から彼氏と同棲生活をしています。今日は、我が家の家事の分担について書こうと思います。

 

彼氏と付き合い始めたのは、今から7年前です。6年目の春に同棲を始めました。同棲生活を始める前は、わたしは実家暮らし、彼氏はひとり暮らしでした。

 

同棲生活が始まった時の家事のスキルは、こんな感じでした。

f:id:instanthobby:20210512150116j:image

 

わたしはとにかく皿洗いが嫌い。彼氏はとにかく洗濯が嫌い。ということで、相手な嫌いな家事をやってあげることが最初に決まりました。

 

わたしは料理はほぼ出来ず、当初は彼氏が頑張って作ってくれていました。しかし、彼氏が料理中にテレビを観てごろごろしていることがだんだん申し訳なくなってきて、手伝うようになりました。そのおかげでわたしも徐々に料理が出来るようになりました。今では時間が合えば一緒に作るか、作れる時間がある方が作るという感じになっています。

 

掃除については、同棲をはじめて2ヶ月経ったくらいに一悶着(一方的なわたしのヒステリータイム)がありました。わたしは、実家で自分の部屋を週に1回掃除をしていました。同棲をはじめてからも休みの日になると掃除をするようにしていました。ただ、借りた家は部屋が3部屋あり、その上廊下、トイレ、洗面所、お風呂と掃除するところがたくさん・・・。疲れる、もう無理、続けられない!!!と思って泣きました。その結果、掃除の場所をなんとなく分担することになりました。

 

同棲をはじめて1年経った今の家事分担は、こんな感じです。

f:id:instanthobby:20210512154720j:image

 

家事をした後は、自分これやりました!とお互いよくアピールをしてしまいます。基本、君のためにやってあげたんだよというスタンスです。(きっと、わたしはひとり暮らし出来ないと思います。)

 

同棲をはじめた頃は色々きちんとやろうとしていたけれど、今ではなくとなくやれていればそれで良いやーという気持ちです。